聞きなれないことば「わきが」とはなんなのだろうか?

皆さんは脇から独特のクサイにおいのするわ「わきが」はご存知でしょうか?
医学的な言葉に治すと「腋臭症」(えきしゅうしょう)と呼ばれているようです。なぜわきがというものは不快な臭いをさせてしまうのでしょうか?原因は腋の下のメカニズムにありました。腋の下には殖栗ン汗腺とアポクリン汗腺と呼ばれる2つの汗腺が存在しています。このうちアポクリン汗腺から出る汗が不快な臭いの原因と言われています。このアポクリン汗腺は腋だけではなく乳輪や陰部などにもありわきがと同じようなにおいを放つような時があります。陰部などからアポクリン汗腺から出た汗が原因で放たれるにおいを通称「すそわきが」と呼ばれています。わきがというものは病気ではなく優性遺伝で起こることが多いとされているもので体質的な部分が原因で起こるものです。なぜなら臭いの原因はアポクリン汗腺の数に遺伝するためです。なのでお父さん、もしくはお母さんなどご家族にわきがのかたがおられる場合はアポクリン汗腺の数が多い可能性があります。このアポクリン汗腺は主に、腋や陰部、乳輪付近、耳の中、へその周辺などに存在しています。なのでわきがのようなにおいも様々な部分で発生いたします。性別で言うなら男性よりも女性のほうがわきがだけでなくすそわきがにかんしても比較的多くみられる傾向があるようです。
ワキガは薬で治す!わきがに効くクリームランキング
女性の場合、生理期間中や、性行為の際などにこのわきがのようなにおいが強くなるケースがあるようです。わきが臭は、肉や魚などの動物性たんぱく質や脂質の多い食べ物を食べるとにおいがきつくなる傾向があるようです。なかなか誰かに話しにくい悩みになりますが食生活を改善してみるなどしてクリニックに相談してみるなどしてみるといいかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です